--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-16

千本本陣

gazou 054

お天気に恵まれた日曜日、播磨の国新宮町「千本本陣」さんへ。
「本陣」というその名の通り、姫路から因幡へ向かう街道沿いの大名宿泊所だったということです。
gazou 048

gazou 047

開け放した座敷に秋風が心地よく通り抜けます。

gazou 051

さすが、歴史の風格か、昨日今日脱サラのお蕎麦屋さんには望むべくも無い落ち着きです。

私たちは当日お電話してセーフだったのですが、私たちのあとに来店されたお客はおそばが品切れで残念な思いをなさったようです。
やはり、予約が必須です。

gazou 044

それにしても、、、
この日走行した播磨の国、稲穂が黄金色に輝いていて、本当に豊かな土地です。


スポンサーサイト

2007-07-30

JR加古川線

加古川に住んでいたときもほとんど乗ったことが無かったJR加古川線。
単線のローカル線だが、地域の人にとっては大事な足。
昨日、加古川の喫茶店に行く道と、帰り道踏切で遭遇した。
約2時間の間に疎らなダイヤなのに会えるなんて、ラッキーです。
北へ

南へ

実は、近々廃線が決まっていると思っていた。
そんなこと、なかった。こんな運動もしていたのだ。

(北播磨地域)JR加古川線300万人乗車大作戦

車が自由に使える人は実は少数派。ますます増える高齢者のドライバーの事故のことも考えると、公共交通機関は地域の努力で残していかなければ。




お寺座布団

お寺座布団2


お盆が近づいてきました。
お寺座布団です。

紫も格調が高くいいですが、金襴の赤いお座布団も意外といいです。
プロフィール

ねんねこや

Author:ねんねこや
ようこそ!
手作りおふとんの店寝具のやまぐちです。
おふとんとはあまり関係ないこともつぶやくかもしれません。
お問合せ先などおふとんのことはHPへ!
http://nennekoya.web.fc2.com/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。