--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-07-19

地震

新潟長野でまた大きな地震。
3連休の最終日。
被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

私は阪神淡路大震災を経験しました。
寝ている間の事なので、最初は何が起きたかさっぱり理解できず、激しい揺れを心霊現象かととっさに思ったほど。ふとんをかぶりなおして、それから、やっと揺れも収まった頃、ああ、地震だったんだと。
ぐちゃぐちゃの家をようやく出て目の当たりにした景色。
一変していました。ありえないほど盛り上がった道路、眼の高さにある屋根。道を塞ぐ自販機。それでも、会社に行かなくてはと阪神電車の高架鉄道をしばらく眺めていました。もちろん、電車の来る気配はなし。
もしかして、避難生活?と、近くの小学校へいってみたら、そこはすでに大勢の人。あきらめて、帰り際トイレを覗き、声を失いました。ほとんど、あふれていたのです。
ライフラインが止まってまずは飲み水ですが、その次がトイレなどの下水処理です。
今の人が暮らす環境は驚くほど、非常時にはもろくなっています。
便利さ快適さと引き換えに多くのものを捨ててきたんだと、そのとき知りました。


おひるねふとん

災害にあって初めて知る暖かいふとんに眠れる幸せ
どうか、1日も早い復興をお祈りしております。
プロフィール

ねんねこや

Author:ねんねこや
ようこそ!
手作りおふとんの店寝具のやまぐちです。
おふとんとはあまり関係ないこともつぶやくかもしれません。
お問合せ先などおふとんのことはHPへ!
http://nennekoya.web.fc2.com/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。