--------

スポンサーサイト


2007-07-14

季節感

過去最大級の台風、近畿地方にも接近してきました。

すでに、大きな被害のあった地方の方、お見舞い申し上げます。



「過去最大級」と言う形容詞の付く台風、最近よく耳にします。

ということは、「過去最大級」という形容詞がつくたび、記録が塗りかえられているということですね。

しかも、台風と言えば、9月10月のものだったのに、7月、へたすれば6月でも不思議じゃなくなってきました。

季節のサイクルがおかしくなってきてるのを実感します。


ところで、子供の頃(そうさな、昭和40年代(40年前と書いてみて、ぞっとした、、、なき))台風が近づいてくると、結構それなりに備えました。学校から帰ると、父は板で窓を塞いでいたし、停電も珍しくないので、ろうそくや懐中電灯を手近におき、食料もある程度買いだめしていました。
いよいよ、風雨が強くなってくると、もちろん雨戸を閉め、家族がかたまって家の中で過ごしたものです。

通り過ぎた後の朝はきまって快晴、そして秋が深まっていったものです。
(今は「梅雨が終る」あるいは「夏が始まる」?)

また、台風と言えば妹が台風のさなか生まれました。
今と違って、父母はどんなに心細かった事でしょう。
4歳年下の妹ですが、私もはっきり記憶があるのですから。

ともあれ、大きな被害がこれ以上出ないのを祈ります。






西の空




正絹の着物の生地のおざぶとん


オークションで安く仕入れた正絹の着物の生地で作りました。
生地持込なら、綿代と手間賃でお安く作る事が出来ます。
サイズも指定できます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねんねこや

Author:ねんねこや
ようこそ!
手作りおふとんの店寝具のやまぐちです。
おふとんとはあまり関係ないこともつぶやくかもしれません。
お問合せ先などおふとんのことはHPへ!
http://nennekoya.web.fc2.com/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
