--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-06

ドライブは下道で

画像 3226


梅雨も明けましたか、な7月の日曜日、プチランチドライブ。
ルートは
 第2神明名谷~加古川バイパス~姫路バイパス~と西進、播但有料を北進~朝来ICまで
 (但し、播但有料は市川から1車線なので、有料道路に沿うように走る旧道R312の方が、交通量の少なく、景色も楽しめ快適)
 ~R70を北へ約10分、トンネルを抜けてすぐ、左手に田んぼの中を見上げると、小高い丘の上の小さなお蕎麦屋さん

画像 3211

兵庫県養父市長野240/1  ふるさと村 「うちやまそば」
電話 079/666/0307  木曜・休み 10時~4時


生野峠を越えて、ここは但馬の国、兵庫県の北部地方はお国言葉も中国地方に近くなります。
「よう来んさったなぁ」
腰の曲がった小さなおばあさまが3人、丹精込めておそばを打ってくださいます。
山菜の天ぷら、野菜の炊いたん、大根のなますとキャラブキ、どれも懐かしいお味です。
そうそう、こんにゃくもおばあさまの手作り。
それに、今まではおいしいと思ったことの無かった蕎麦湯、こちらで初めて美味しいと思いました。とろっとして、滋味があって、、、。

そして、ここまで来る道も素晴らしかったのです。
旧道312号線もよかったのですが、涙が出そうになったのは、70号線。
良く手入れされた田畑。畦道や道路わきに植えられたこんもりした紫陽花。紫、紺色、群青色、水色、赤紫、白色。田畑を縫うように流れる清流。その川にかかる細い橋。
つつましくも潔いくらしが見え隠れするようです。
画像 3231

画像 3220


ナビでは多分(ナビないのでね)連れて行ってもらえない道。
道路地図でルートを探すと、素晴らしい日本の原風景に出会えます。






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねんねこや

Author:ねんねこや
ようこそ!
手作りおふとんの店寝具のやまぐちです。
おふとんとはあまり関係ないこともつぶやくかもしれません。
お問合せ先などおふとんのことはHPへ!
http://nennekoya.web.fc2.com/index.html

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。